Page: 2/4  << >>
第九回ごじかん会開催記録
0


    9
    4日(火)19:30より目白にて25名の方が集まり、
    9回ごじかん会が開催されました。



    当初屋形船を予定しておりましたが、残念ながら事前の参加予約状況がふるわず
    目白に古くからある南欧料理の店を貸し切っての開催となりました。
    が、8名ものゲスト参加があり、
    結果的には25名の皆さんに
    ご参加いただきました・・・感謝、感謝です!
    大きなテーブルを取り囲みながら、ワイワイガヤガヤと大いに盛り上がりました。


    さて、今回のお楽しみ企画は 『自己紹介』 でしたが、
    普通の自己紹介では面白くないので、以下のようなルールで実施しました。



    1.
    受付時に、カードに『漢字1文字』を書いていただき、回収します。


    2.
    幹事が無作為に選んだカードの漢字を書いた方から順番に
      
    1分以内で自己紹介をしていただきます。
      (
    1分を過ぎるとトライアングルが鳴らされます)


    3.
    初参加の方は、その漢字をもとに自己紹介をしていただきます。


    4.
    初参加でない方は、その漢字をもとに今まで皆に語ったことが無い
      衝撃の新事実
    (または、笑撃の珍事実)を話していただきます。


    ※書かれた漢字は以下の通り
     「道」「緬」「仁」「米」「車」「猿」「小」「音」「潔」「幸」
     「高」「泳」「運」「卓」「合」「壊」「自」「源」「不」「声」
     「刃」「麺」「水」「美」「右」


    自己紹介は、自分の息子さんの名前を公募したとういう衝撃の新事実からか始まり、
    感動・薀蓄・笑いありの話が続き、今何かと話題の国であるミャンマーでの驚きの
    体験報告で締めとなりましたが、本当に想像以上にバラエティーに富んだ話ばかりで、
    今回参加されなかった方々にも是非聞いていただきたかったと思った次第です。



    22時に近づいてきた頃には、2013年新卒採用の総括資料配布、
    イクメン取材の募集、これからの『働く』を考えるワークショップの案内、
    2013新卒採用総括ワークショップの呼びかけ、更には婚約発表まであり、
    盛り沢山のごじかん会でした。



    毎回の事ながら、皆さんお話することに熱中し、料理がかなり残ってしまいました。
    お店のマスターのご好意によりお開きの後、30分ほど食事タイムがありましたが、
    やはり、食べることより・・・・・でした。



    次回は
    12月頃を予定しています。
    何かと忙しい時期かとは思いますが皆さんヨ・ロ・シ・クお願いします!

    | ごじかん会 | 09:26 | - | - | - | - |
    第九回ごじかん会 開催予定
    0
       

      1.日時:94日(火) 19時半〜22時(2.5H


      2.場所:南欧料理 Kazamidori (予約名は「花野」です)

           住所: 新宿区下落合3-17-39

           電話: 03-3954-9228

           最寄り駅JR目白駅から徒歩5


      3.地図:


      大きな地図で見る


      4.会費:5,000

      5.企画:後日お知らせします。

      | ごじかん会 | 13:42 | - | - | - | - |
      第八回ごじかん会 開催記録
      0
         6月6日(水)新宿にて、22名の方が集まり、第8回ごじかん会が開催されました。
        今回は幹事のお知り合いのワインバー、リースリンクさんを貸し切り、
        19:30〜22:00まで立食形式で大いに盛り上がりました。

        笑顔の接客とおいしい料理、リースリンクさんありがとうございました。


        今回の企画は「社員に喜ばれている我が社の制度/サービス」!
        ということで、各社独自の工夫を凝らした様々な制度を惜しみなくご紹介いただきました。

        その企業だからこそ生まれた制度の発表に皆さん聞きいって真剣にうなずいていました。
        このような熱心な人事担当者がいるからこそ、各社に素晴らしい制度ができあがるんですね。
        うんうん。

        各社の発表は写真のコーナーに近日中にUPいたしますので、ぜひご覧ください。

        話しこんでいたら1時間半はあっという間!
        名残惜しい中で最後は集合写真をとって無事に会は終了しました。

        まだまだ語り足りない約半数の方が近くの居酒屋に流れ込んだのは
        会が盛り上がった証拠ですね。

        次回は8月〜9月頃を予定しています。
        そしてなんとまた「屋・形・船」という噂。乞うご期待です!

        | ごじかん会 | 19:52 | - | - | - | - |
        第八回ごじかん会 開催予定
        0

           【第8回ごじかん会概要】
           
          日時: 2012年6月6日(水)19:30〜22:00
          場所:「リースリング」
                    - JR新宿駅西口 徒歩5分
                    - 立食パーティー形式(貸切)
                    - URL: http://r.gnavi.co.jp/e381100/



          大きな地図で見る

          企画: 「社員に喜ばれている我が社の制度/サービス」
           
          添付のフォーマットにお書きになって、
          当日お持ち寄りいただけたらと思います。
          ご不明な点があれば、お問い合わせください。
           
          また、今回の会では参加者の皆さまにも、
          少し当日の運営のお手伝いをいただけたらと考えています。
          詳しくは現地でご案内しますので、お楽しみに!

          フォーマット→ http://www.yoimikan.com/5hours/5hours_8th_theme.pdf

          予算: 5,000円



          | ごじかん会 | 11:35 | - | - | - | - |
          「内定者or新入社員にどういうメッセージを発しているのか共有会」(ごじかん会分科会)の開催報告
          0
            5月30日夕方、ぐるなび様の会議室をお借りし、
            内定者および新入社員にどのようなメッセージを発しているのかを
            共有する会を開きました。

            発表者8名、ゲスト(オーディエンス)10名、計18名で開催しました。

            発表者が自社の取り組みについて、10分程度ずつで発表し、
            残りの時間で質疑応答 を行いました。

            質疑応答では、様々な質問が飛び交いました。
            終了間近には、
            「内定者に入社前に会社に来てもらい雑用をやらせるかどうか?」

            (離脱防止のためにかっこいいところだけ見せるか?
             vs 雑用でも役割を与えて馴染んでもらうか?)
            という非常に興味深い議論が始まりましたが、
            開始から2時間が経過し、やむなくタイムアップ となり、
            議論は二次会(または次回)に持ち越しになりました。

            二次会はそばの居酒屋で。
            (蔵ノ助 有楽町店 http://r.gnavi.co.jp/e944801/ )
            議論はテーブルごとに様々、
            ごじかん会以外の新しいメンバーもいたことから、
            遅くまで賑わいました。

            参加されたみなさま、大変お疲れ様でした!

            | ごじかん会 | 11:21 | - | - | - | - |
            第七回ごじかん会の様子
            0
              初参加の方も含め、32名 の方々に参加いただきました。

              今回は、新宿三丁目にあるトラットリア&カンティーナ レガロ さん
              貸し切り!!
              19:30〜22:30まで、わいわい盛り上がってきました。

              お世話になったレガロさん、おいしいイタリア郷土料理を
              ありがとうございました!


              ごじかん会恒例のお楽しみ企画は
              「有言実行!!今年の宣言!!」です。
              指定の用紙 にヒトコトかいたものをかかげ、
              2012年最初のごじかん会にふさわしく、各々あつく語っていただきました。


              仕事に、プライベートに、積極的に取り組むみんなの姿勢に感動。

              有言実行ということで、全員、宣言を掲げた「証拠写真
              撮られました。(詳しくは写真のコーナーを参照下さい)


              そして宣言した話をネタに、そのあとのフリートークはさらに盛り上がりました!
              最後は、みなさんたちあがり、参加者"全員”と交流を深めていました。

              それでも話したりない十数名で、近くの居酒屋 に流れ、
              電車の許す限り語り合いました。


              さて、次回は5月頃の開催を予定しています!
              次回も乞うご期待ください。
              | ごじかん会 | 21:49 | - | - | - | - |
              第七回ごじかん会 開催記録
              0
                 【第7回5じかん会のご案内】

                1.日時:2月7日(火) 19時半〜22時(2.5H)

                2.場所:トラットリア&カンティーナ レガロ (TRATTORIA&CANTINA REGALO)
                     東京都新宿区新宿3-10-10 要会館4F
                     TEL:03-3341-4248
                     都営新宿線/東京メトロ丸の内線・副都心線 新宿三丁目駅 C5・C6出口から徒歩1分

                3.地図:http://rp.gnavi.co.jp/6171666/map/

                4.会費:5,000円

                5.お楽しみ企画:
                  2012年“最初”の5じかん会ですので、
                   【有言実行!今年の宣言!!】を行います。
                  
                  みなさまは、今年はどのような年にしたいと誓いをたてられたでしょうか?
                  仕事でもプライベートでも何でもOKです。みなさまの“今年の宣言”を発表してください!
                         
                    このシートに今年の宣言!!をお書き下さい。→シート  
                    ☆時間的に余裕があれば、1人1分程度で自己紹介を兼ねてお話いただく予定です。
                     
                    *できれば事前にご記入の上お持ちください。
                    (当日も予備はご用意しておきます。)




                大きな地図で見る
                | ごじかん会 | 13:00 | - | - | - | - |
                新卒採用勉強会(ごじかん会分科会)の開催報告
                0
                  10月31日、某大手新卒採用媒体様の協力で都内某所の会議室をお借りし、
                  新卒採用の勉強会 をおこないました。
                  20名の新卒採用関係者が集まりました。

                  事前に各社から新卒採用における課題を挙げてもらい、
                  それをもとに、新卒採用媒体の方のお話も聞きつつ、
                  大きく2つのテーマについてディスカッションを行いました。

                  2つのテーマとは下記のとおりです。
                  1)新卒採用のタテ形(歴史)とヨコ系(手法)
                  2)企業と大学の関係について

                  今回痛感したのが、「新卒採用」というテーマの幅の広さ!
                  2013年採用を目前に、本当に様々な意見が飛び出しました。

                   ―「就職サイトをやめて自社サイトだけでの募集に切り替えても採用できた」
                   ―「3〜5名の採用に何百名の母集団はいらない!」
                   ―「企業ステージにより、採用時期が遅くても十分」
                   ―「1960年代〜70年代と比べても学生の質は下がっていない」
                   ―「大学のことを知ろうとしているか?一方的なお願いをしていないか?」

                  などなど。

                  あれやこれやで、あっという間の2時間でした。


                  この盛り上がりのまま、居酒屋へ移動して第二部スタート!
                  (楽蔵 浜松町店 http://r.gnavi.co.jp/g493538/

                  今回とりあげたテーマの「企業と大学との関係」の延長線上で、
                  キャリアセンターと教授の立場の違いについてのお話や、
                  採用担当者が学内説明会・インターンシップに取り組むにあたっての
                  実務的な悩みまで幅広く話題に上りました。


                  そして勢い止まらず気付けば終電。

                  語り始めたらきりがないほどの話題の多さに、
                  早くも第2回、第3回の予感です。

                  参加されたみなさま、大変お疲れ様でした!
                  | ごじかん会 | 01:09 | - | - | - | - |
                  「人事の仕事を四字熟語で表わすと」受賞作品のダウンロード
                  0
                    第六回ごじかん会「人事の仕事を四字熟語で表わすと」の受賞作品が
                    ダウンロード可能になりました。
                    それぞれサイズのところを右クリックしてダウンロードください。

                    1.人事で賞

                    無二無三(小) 600x800サイズ 300x400サイズ

                    2.オモロー賞

                    日本一心(小) 600x800サイズ 300x400サイズ

                    営業活動(小) 600x800サイズ 300x400サイズ


                    | ごじかん会 | 09:54 | - | - | - | - |
                    第六回ごじかん会の様子
                    0
                      初参加の方を含め過去最高の41名が参加。
                      記念すべき1周年を東京湾の上で祝いました。


                      なわ安さんのご協力を得て「大型貸切  屋形舟に乗り込み、
                      19時30分〜22時まで“隣”を気にせずの大盛り上がり。

                      乾杯から終始笑いが絶えることなく進んでいきました。

                      今回は、受付をすませたところで、お題発表!
                      「人事の仕事を四字熟語で表わすと?」
                      という難問に
                      みなスラスラと(いや、必死で携帯電話で調べながら?)
                      回答
                      その文字を胸に貼って入船。
                      初対面でも互いの四字熟語を皮切りに即うち解けあうことができました。

                      その後4名のスペシャルゲストにお話し頂き、
                      会場からも質問が複数飛び出すなど、人事の今の状況を皆で共有しました。

                      お一方には、ミニイベントを開催頂くなど、
                      趣向を凝らしたトークにみな本気で学びました!


                      いよいよ盛り上がってきたところで、
                      全員の四字熟語を一覧にしたポスターを掲示するとともに、
                      各種受賞者を発表!!


                      まずは、”人事で賞”。
                      一番人事として心に響く四字熟語
                      無二無三」
                      が受賞しました。


                      続いて、”オモロー賞"。
                      ユーモアを携えながらも、そうだ人事だよねと皆納得の四字熟語
                      「営業活動」

                      「日本一心」
                      が受賞しました。


                      最後は、"かぶったで賞"。こちらは文字通り一番多くの人が書いた四字熟語
                      「試行錯誤」
                      が受賞。


                      かぶったで賞の3名が、リーゼント、カール、アフロの「ヅラ」を『かぶって』、
                      「上を向いて歩こう」を熱唱しながら登場するというサプライズも飛び出し、
                      最高に盛り上がった瞬間でした。


                      最後は、下船後に全員で集合写真を撮り、お開きとなりました。

                      あっという間の2時間30分でしたが、参加者全員、
                      大切な何かを持ち帰ることができた1周年でした。

                      ※人事で賞、オモロー賞の方には、受賞した四文字熟語を
                       書家の尚海さんに書いていただき、後日データをプレゼント!
                       (ご希望であれば現物を)

                      | ごじかん会 | 02:13 | - | - | - | - |

                      Profile(最初にお読みください)

                       【ごじかん会】とは?

                      Category

                      Members Only

                      ■Photo Album
                       
                       http://f.hatena.ne.jp/gozikan/
                       「合言葉」については、
                       メーリングリストを参照ください

                      ■ブクログ
                       ごじかん会の本棚
                       http://booklog.jp/users/5hours
                       ID/パスワードについては、
                       メーリングリストを参照ください

                      ■参加者リスト
                       メーリングリスト参加者リスト
                       ID/パスワードについては、
                       メーリングリストを参照ください

                      Recent Entry

                      Archives

                      お問い合わせ

                      以下のフォームに大まかな内容を記入し「お問い合わせ」ボタンをクリックしてください。こちらからご連絡を差し上げます。
                      メーリングリスト参加者の方で、転職等によりメールアドレスが変更になった方もこちらのフォームから送信ください。

                      - 所属 -

                      - お名前 -

                      - メールアドレス -

                      - お問い合わせ(140文字以内) -


                      (別ウインドウが開きます)

                      幹事ツール

                      ・調整さん
                        http://chouseisan.com/
                      ・システム管理
                        管理
                          

                      Mobile

                      qrcode